2011年7月17日日曜日

佐賀県に帽子職人を訪ねて





熊本で知り合いと合流、久しぶりの再開に美味しそうな麦焼酎をお土産に頂きました。
ありがとうございます!何かの記念のときに飲もうと思います。

その足で麦わら帽子の工場を見学、お邪魔しました。暑い中、職人さんが一つ一つ手作りで丹念に縫い上げていきます。
厚かましくもここでも非売品のサンプル、ワンピースの麦わら帽子を頂いてしまいました。
僕は漫画の事をよく知らないのですが家宝にしたいと思います(笑)
その後、地元の古湯温泉に肌が驚く程つるツルになり、さっぱり致しました。
夏の熱い温泉もなかなかいいものです。
そのままプチ旅が、始まるよ〜♪♪